鼓動が止まるその日まで

自堕落に断捨離してよろよろとワークアウトしている。

年賀状をやめてから、早10年以上

生きています。
上半身とバイクのみにメニューを減らしてジムも継続しています。

急遽、引っ越しをしていました。
準備から完了まで2日。
3日目には通常生活でした。

断捨離していて良かった、でも、こんなことの為にしていたんじゃない。

モヤモヤしながら、やっぱり家を買おうか迷いだしました。

師走は気忙しいらしいです。
追い詰められたように、年賀状や大掃除や料理に追われている方も多いのでしょう。

私にはトラブル引っ越しはあっても、それだけです。
四半期決算が厳しく、その後は連休が待っているいつもの12月。
ただし、大型連休は帰省しなくて良いので、家生活を満喫できるのが、変化。

年賀状はもう届きません。
ずっと前に勝手にやめましたから。
ズボラな人間には苦行で、そもそも帰省していて受け取りは会社初めになるので。

断捨離前から、人間関係だけは切っていました。
理由は私が超氷河期、失われた10年世代に新卒で正社員になったためです。
友人でそのような人間は(同じ都市では)ひとりもいませんでした。
社会情勢によって仕組まれた断絶は深く、私には乗り越えられませんでした。
親戚は実家の方でつながり、会社は会社だけでつながり、他にはつながりがありません。

寂しいと思われそうですが、私の許容力ではこれくらいが限界なのでした。
無理をしても苦しく破綻するだけです。

明日は、初めて年越しそばをお店で食べようかと計画しています。
年の瀬に初めての事にドキドキできるなんて、贅沢ですね。