鼓動が止まるその日まで

自堕落に断捨離してよろよろとワークアウトしている。

マネーフォワードを入れてみた結果

自分の総資産を把握できていない。

恥ずかしながら、私はそうでした。
財形や定期、家賃用口座、カード払いの額。
10年位前までは脳内で管理できていたのに、今は破綻していました。
やっぱり、現金主義を曲げたのかが効いている。

家計簿をつけたって、現金払いじゃない引き落としをカード会社のサイトにログインして明細を確認する面倒さにグッタリ。

ようやく、自分の能力不足に見切りをつけて、アプリ嫌いとセキュリティ不安を圧し殺し、あらゆるものを登録してみて。

・カードはメインの一枚を使うこと
紙の明細をまだ送ってくれるので、そちらに寄せる。水道や電気もカード払いにしてしまおう。
カードを増やそうとしていたけれど、頭が冷えました。

地方銀行を諦める、ネット銀行メインへ
振り込み手数料とか、ネット銀行の何回まで無料の範囲で十分使えるので。
家賃振込みがパターン登録で楽にATMに行かずに出来るのも知らなかった事は反省。

・現金主義を復活
生活費はやはり現金が一番。
お知らせメールの多さに、こんなにカード払いや引き落としが多いのかと反省。
政策にあわせてキャッシュレスにするにしてもチャージ式にするとか方法はあるから。

色々申し込みや変更は大変だけれど、まとめて、把握してマネーフォワードのアプリをアンインストールしてみせます。

家計も部屋も管理しきれないから断捨離してシンプル化。

最後の牙城は書類整理です。
片付かない…。