鼓動が止まるその日まで

自堕落に断捨離してよろよろとワークアウトしている。

地震が起きても普通にジム継続中の話を書く

2ヶ月続いたので、運動用にパンツを買いました。 しまむらで900円(kitsonライセンス)のやつを。 4ヶ月続いたらスポーツタイプのTシャツを買おうと思います。 膝の不調を騙し騙し、上半身をメインにマシンを使っています。 変化は以下の通り ・猛烈な頭痛が…

運動嫌いのジム通いが続く理由

メニューを作ってもらって、一ヶ月。 年末年始は公営施設なので休んでいたものの、続いています。膝に痛みが出たので負担のかかるメニューは止めましたが、習慣化はできました。 前にも短期でやっていたし、割とすんなりです。・面倒だけど都度、利用料支払…

マネーフォワードを入れてみた結果

自分の総資産を把握できていない。恥ずかしながら、私はそうでした。 財形や定期、家賃用口座、カード払いの額。 10年位前までは脳内で管理できていたのに、今は破綻していました。 やっぱり、現金主義を曲げたのかが効いている。家計簿をつけたって、現金払…

年賀状をやめてから、早10年以上

生きています。 上半身とバイクのみにメニューを減らしてジムも継続しています。急遽、引っ越しをしていました。 準備から完了まで2日。 3日目には通常生活でした。断捨離していて良かった、でも、こんなことの為にしていたんじゃない。モヤモヤしながら、…

膝が痛い、そういえば古傷があった

あらゆる筋肉痛が去った(ウソ、一部残っている)後、膝に違和感が残りました。膝の違和感は、体力測定をしてもらった段階からあって、徐々に悪化した模様。 そして、思いだしたわけです。ロコモで骨折したとき、膝も強打してたわ、と。 さらに、弟も膝悪いし…

マネーフォワードを入れたよ

言わずと知れた、スマホ家計簿管理アプリ。 銀行口座やクレジットカード、交通系ICカード他POINTカードまで網羅してID・PWを連携して見える化してくれる便利なものです。 ずっと前から知ってはいたけれどセキュリティ面が不安で拒否していたのです。 そのく…

積み上げられていた物たち

汚部屋になるのは20代から30代の独身女性が圧倒的に多いそうです。 統計なんて無いでしょうし、清掃業者さんの体感でしかないと思います。 でも、わかる、納得する。ゴミの分別ができない訳じゃない。 掃除してない訳じゃない。でも、物の要不要を冷静に判断…

運動経験ゼロからのジム通い、目標設定とか

運動を始めるにあたって、色々調べました。結果、運動部経験がなく、危機的に筋力が無い独身の40代女性というカテゴリーは無い。と言うことがわかりました。それでも、参考になりそうな一部をツギハギして、理解した事は・週3回位の筋トレが効果的 ・体重は…

断捨離の記録

捨てたのはソファとコーヒーテーブル。ちゃぶ台生活になりました。 テーブルが狭くて困っていたので、便利に。 ちゃぶ台は亡くなった祖母が使っていたもの。 座椅子替わりににフィットネス用品がジャストフィットしました。あわせて、ガーデニングブログをア…

運動歴がない筋力不足な人間がジムに通うということ

体育で徹底的に自尊心を削られた過去もあり、自分が自分の意志で運動するなんて超絶はずかしいここが一番の壁。健康のため、命がかかっているんだから!なんて周りからは判らないし。 どうせなら、脚が細くスッキリしないかな、とか色気もでてくるし。秘訣は…

モノの総量を減らした、その後

多少荒れても、掃除をサボっても、汚部屋まで行かずに踏みとどまっています。ワンルームに相応しい分量のモノなので、全てのモノが出しっぱなしでも、最悪なんとかなるし探して見つからないモノもありません。使った物を元に戻す習慣づけはできていないし、…

マンション購入を止めて、ジム通いへ

長らく中古マンション購入の為に走り回っていました。その間、部屋は少し雑然として、リセットし直して(物が少ないからできたこと)、悩み決断し、ひっくり返され落ち込んだりしました。親が田舎の一軒家から、街の賃貸マンションに引っ越したり、バタバタ…

物か減って動きだしたこと

今、中古マンションの購入とリノベーションに動いています。放ったらかしだった定期預金や何もしていなかった企業型確定拠出年金も考えて始めました(毎年受け取っていた)。部屋が散らかっていたら、こんなこと絶対やってない。 働くだけで精一杯を言い訳にし…

クローゼットを生かす

クローゼットがうまく使えず何度もレイアウト変更をしていました。収納量を増やす事に主眼を置いて、使いやすさは二の次(今考えれば)。結果、奥まで入れないし、埃は溜まるし、開けたくない。なので、今回は(勿論、本能で)奥まで手が届く!がなんとなく目標…

モノの総量を決める、これが難しい

断捨離の前か最中にぼんやりとでもここまでは減らすという基準があったら減らし過ぎ(明日会社に来ていく服がないとか)、残しすぎ(溢れたモノが少なくなっても溢れているのは溢れている)にならないんじゃないかと思います。実は断捨離するのは二回目。 前回は…

捨てられないんじゃない、基準の問題

溜め込む系汚部屋を作った人間として、言わせてもらえれば沢山モノがありすぎて把握できないなら、無いのも同じ いつか使うはこないなんて、嘘です。 記憶力が低下してきた今はともかく、若い時なら完璧に把握していました。 何年に一度の使用でも把握してい…

全部出しに挑戦、結果的に服から

突っ張り棒の収納を撤去してしまったので、仕方がなく服を精査することになりました。面倒だな、と思いつつも他の場所も大変だから諦めます。 セオリーの玄関なんか本の山があるし!基本に従って、服はすべて出して一ヵ所に。 …場所が無いので唯一スッキリし…

断捨離して欲しかったものが見えた

突っ張り棒と収納を外してわかった事 引っ越しした当初のスッキリした空間が欲しい 便利さよりも快適さ 煩わしいのが本当にイヤ これが私の断捨離の原動力でした。だから、まず収納を撤去して、さあ中身の精査!この順番であっていたわけです。なんとなく、…

増設した収納を撤去する

溜め込む汚部屋の最大の敵、それは収納です。あるから、詰め込んで、作れるから、さらに詰め込んで。収納破綻とはよくいったもので、この状況にうんざりしてお手上げでした。 そのまま、楽しめていれば溜め込む汚部屋は害が無いけれど、私は飽き飽きしていた…

初日、最初にやったことは現状の撮影

今、ネット環境がイマイチなので写真はのちほど。正月に帰省中、うっかりやる気になった私。 ウズウズしながら自宅である1DK賃貸マンションに到着。 疲れているけれど、思い立ったが吉日!とばかりに荷物(これも減らした)を置いて現状を撮影しました。うん。…

汚部屋の種類はエゾリス型

私の部屋は生ゴミが腐敗していたり、虫がわいたりするタイプの汚部屋ではありません。ゴミを捨てられずに山になっているタイプでもありません。 ひたすら、モノを溜め込むタイプです。 収納の少ない1DK賃貸な住みながら。 突っ張り棒やラックで収納を増やし…

突然、断捨離を始めました

2018年の正月のんびりネットを見ていて、うっかりたどり着いた汚部屋ブログ達「うわ、うちはこれよりはマシ」 「虫とか生ゴミとかあり得ないよ」 「…この人、私より自分をちゃんと把握している」 「…こんな素敵な人でも汚部屋になるのか」 「うらやましい。…