鼓動が止まるその日まで

自堕落に断捨離してよろよろとワークアウトしている。

マネーフォワードを入れたよ

言わずと知れた、スマホ家計簿管理アプリ。

銀行口座やクレジットカード、交通系ICカード他POINTカードまで網羅してID・PWを連携して見える化してくれる便利なものです。

ずっと前から知ってはいたけれどセキュリティ面が不安で拒否していたのです。

そのくせ、最近は自分の総資産(たいした額でも無いのにな!)も毎月の収支もふんわりしか把握できていなくて。

中古マンション買おうとして、銀行融資の用紙に預貯金の額とか書くときもふんわり記入で辻褄が合わなくって。

 

もう駄目だ、文明の利器に頼ろう!と決意しました。

 

しっかし、怖いな〜コレ!

HUAWEIより怖いよ、全部の情報握られている感が!

 

とか言いつつ、ようやく全財産の総額を把握しました(思ってたとおり)。

溜まっていたPOINTも把握しました(知らなかった!WAONすごい)。

Amazon使いすぎを反省しました(つ、使っているぞかなり)。

証書しかない定期の満期を確認しようと思いました(関係ない)。

借金だけは無いはず(ご飯おごってもらった借りはある)。

 

これでも断捨離の第二弾で使っていなかった2口座と1カードは解約していたのに。

それでも、把握できなくなっているなんて、反省です。

残高0円の口座は解約しよう。

 

管理できることもあるけれど、水道料金は2ヶ月に一度なのが反映されないし、会社の交通費支給月もあるし、保険は年払いにしてるし、色々スマホの画面じゃできんのじゃい!というのも多かったです。

無料版だからかもしれないけれど。

現金払い分をレシート写してもなぁ(他のアプリの方が精度いいらしいし)。 

 

今後は「お金を使う心理的ハードルは現金が一番高い」というので、なるべくニコニコ現金払いします。

paypay祭りもLinePay祭りも無縁な方向で(絶対いらない物買うから)。

 

管理がうまくいったらアカウントを消す方向で考えているけれど、できるよね?(不安)

 

豆知識

  • ひとり暮らしの人は救急車に乗るとき保険証と現金大事
  • 大抵の病院にはATMあるけれど這っていくの大変
  • 病弱ならエンディングノートは必須